inaina
(C)シモダアサミ

まとめきれなかったものを適当に




1 公式

鉄拳フレーム 公開してもいいと思う理由
偶然見つけた系サイト様

去年、黒黒さんが原田さんに質問した時の返答 改めて原文を読み返し+

以下は反論とか賛成とかではなく、たまたま時間が空いて、
裏の小ネタとしてちょっと書けそうだったから書いた、というスタンスです。
たまにはこういうのダラダラ書きたい時もあるんです、はい


ゲーム寿命
と書かれている期間はおそらく、「そのゲームを遊ぶユーザーがいなくなるまで」の寿命ではなく、
次回作が出るまでの期間かと思われます。
むしろそれでも長いくらいで、メーカーとしては2,3ヶ月ぐらいの初動だけが一番大事、か、も
鉄拳はまだほかのゲームよりも、ロングテール寄りじゃないかと思ってる次第



フレームで語る
デジタルな部分だとフレームは確反用の発生とガード硬直ぐらい、その他の距離と当たり判定かな
5からはステータス技増えるわ、6からはレイジで体力調整もしなきゃならないわ、
7からはフレーム無視できるパワクラもレイジアーツもあるわで、てんやわんや 
(おまけにスローモーション時の技変化も報告されてますね。家庭用調べが絶望的にめんどくさい予定)

そこにアナログ的な人読みが入るとあら不思議 E-Sports!の宝石箱や〜!


攻略本
欲しい! けど、今の日本のユーザー数だと出せない理由もよく分かる


平八
自分も平八はかなりいじって欲しいと思ってる一人ですが、フレームよりも判定と距離をいじって欲しい
さらに昔の技が復活して欲しいとか延々と考えている老害勢な気がしてきた↓

6のバウンドでた時は、仏壇割を距離のばして復活させればいいのに とか

7なんかみんなアッパー調整されたんだから、青龍門3発目をスピン誘発にさせちゃえとか
wsLP,RPでスピナッチ、、、じゃなかった、無双連拳とかとても楽しそうじゃないですか
金剛掌はwsRPで観音砕きはwsWPかfc3RPあたりで

あと、5で影生門と伏龍脚がついたあとでも、未だに下段が薄いとか言われるなんて悲しすぎる。

三途河渡し復活するぞ、コラ


解析データ
WTFが結局失敗に終わったので、コスト面が解決されないかぎり無理っぽい。
当時、この先取り方にちょっとセガを感じていた人w
(あくまでもコンソールでビッグデータ風なことをやったということで、PCゲームではすでにあり)

聖書
好き勝手に改変してすみません


wikiの存在について
一番ひどいのが、自分で調べ物してて「あれ、あの数値なんだっけ」、と
自サイトを検索しなくちゃあならない時の悲しさ 悔しいやら虚しいやらで言葉に出来ない ルールルー
覚えきれるわけないですよね()


P.S.もし公表されたら?

老後の楽しみがなくなる


P.S.のP.S.
ちょっと関係ないかもしれないけど、今公式とかファミ通系列で攻略wikiとか結構ありますよね
ほかのゲームのwikiとか見るの好きだし、たまに間違ってる所気がついたら修正したいんですが、、、
あれ、一般が一切いじれないんですね。それwikiじゃないんじゃ、、、  wiki言語で管理者が編集する攻略サイトや





2 wikiリスク

ちょっと前に表にも書いたけど、アンリミテッドの鉄拳7登場の旧キャラ分のリスクがやっと終わりました
このペースだと、全キャラ完成が2017年後半ということに。


「ああ なんてことだ 更新し続けているのに さらに箇所が増えていくかのようだ」



人気度 固有技>コンボ>主要技解説
大変度 リスク>主要技解説>コンボ
(今の)やる気度 リスク>その他

フレームはTAG2のDLCキャラが1日で最速3キャラ調べられたので、
条件が微妙に毎回変わるリスクのほうが地獄です トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー トライ&エラー
でも、毎回新しい発見があって勉強にはなります。

Twitterであの技の確反、潜って何も入らネーじゃねーかと切れてたあなた!書いてあります
某大会で安定確反きっちり入れていたそこのアナタ!もう一段上の確反あります

え?実戦でできるわけ無い? ・・・
gk9




3 全く鉄拳に関係ない話

みなさん、医療漫画は好きですか もしくは病気漫画
もちろん、病気にはなりたくないし、医療も受けないには越したことはないんですが

ここから30行ぐらい書いてまとめようと思ったけど、いつもの様にまとめる前にギブアップ

ココ数年は不作だったものの↓

フラジャイルは今年の某ランクにはいると思ったのに、全くかすりもしなかった

Twitterの脳梗塞になりかけた人のやつはかなり身近な病気みたいでかなりビビる人