いまだに鉄拳は技が多すぎィ!とか言われるじゃないですか、、、
鉄拳7では結構な数の技が整理され削除されましたよね。
技自体が消されたものもあれば、固有技表記がなくなったものも多数(ラース、リリの3LPなど)。
コレは技表を初めて見て、技の数にドン引きする新規さん対策かと思いますが。

これまではむしろシリーズごと追加される新キャラとかは、なかなか技を増やすのは大変だったみたいで、
どう見ても基本技のままで良さそうなものにも、普通に名前つけられてましたよね。
ロジャーのライトゥーだったり上記の3LP系だったり

たまにワンの9LKみたいに旧基本技モーションのまま新技になって、固有名称もつけてもらったのに
9RKがリニューアルされて誰も使わなくなって消えていったとかもありますが(消えてない消えてない



そう ここで、お気づきの皆さん、、、 前回のキャラ数増減の続きなのです
キャラがなかなか減らせないなら技を減らせばいいじゃない!


まずは気軽に固有技から消す方法
iruka
実際に消さなくても基本技っぽくしたりすれば固有技から消えるぞ!(上記の3LP系)
連携にすれば新技の代わりに減ったようにみえるぞ!(胸尖脚→胸尖昇拳→胸尖双突)
出すコマンドが違っても似たような技なら、モーション統一すれば半分になるぞ!(卍裏拳)
むしろモーション一緒でも名前を変えれば減った感じになるぞ!(サークルカッターハイ)

コレでもあんまり減らない?

じゃあ完全削除だ。
dn
ちなみに完全に技が消えるパターンとして

1.強すぎ 2.弱すぎ 3.もともとコンパチ 4.コンセプトとして要らなくなったもの
5:新技をネジみたい 6:その他、謎

この6種類があります。

1:強すぎてみんながそればっかり使う→削除 一時代を築いたバブル世代 運がいいと調整のみ
2:1の真逆 弱すぎて誰も使わず→削除 悲しいなぁ
3:キャラがコンパチだった場合に、元キャラの技がリメイクついでにだいたい新技になる やったぜ。 
4:これはシステムの影響と言うか6でバウンドが入ったとき、7でスクリューが入ったときに変わったものが多い
 他にはキャラコンセプトが大幅に変化(削り系からぶっぱなし系など)してバランスを取る、みたいな
5:「かんたんなコマンドに新技を入れたいからお前削除ね」 実際コワイ 
6:何故消えたのか開発チームにしかわからないもの

代表例
1:T5ニーナのブレイズスティンガー 相手は死ぬ
2:T6 レオの双翼転身揺誇撃、ほか多数
3:TT巌竜のパンチエルボー、ほか多数
4:TT2平八の鬼十字とか? 「風神拳使えない奴は消えろ!」という声が聞こえてきます
5:T4一八の凶襲拳 DR一八の頭蓋落とし
6:====この項目は削除されました=====


ということで、面白いものを作ろうとするにはかなりの苦労があるのですね
一プレイヤーとしては見守ることしかできないのです。


ミゲルトトカルチョ
FR(家庭用7)で参戦するシ、、、ミゲルさん おそらく数個は技が減っているはず。
さあ、当てよう!!!

モーションは残ってるけど技名は削除されるよ
1.1倍 前進
1.2倍 チョーキング
1.3倍 ダブルチョーキング
4.6倍 インレイキック
7.3倍 ライトサンディング

単発としては削除だけどほか技に吸収されるよ
1.9倍 テレフォンパンチ
13倍 ブラスアッパー

完全削除だよ
1.1倍 ワイドフレット
2倍 リムショット
3.1倍 ブリッジキック


今回のオチ
鉄拳6のときにブルースのダブルフェイスブレイカー(3LP,RP)無くなったのショックなんですよ、、、
じゃあ新技がついたのかなと思って出すとデリンジャー(旧3WP)が出る、、、
じゃあ3WPに新技がついたのかなと思って出すと何もないんですよ、、、
Eh




バンナム「こいつは…消えていい技だから」