ina tekken ura

鉄拳に関係あるかもしれない雑記

カテゴリ:


いまだに鉄拳は技が多すぎィ!とか言われるじゃないですか、、、
鉄拳7では結構な数の技が整理され削除されましたよね。
技自体が消されたものもあれば、固有技表記がなくなったものも多数(ラース、リリの3LPなど)。
コレは技表を初めて見て、技の数にドン引きする新規さん対策かと思いますが。

これまではむしろシリーズごと追加される新キャラとかは、なかなか技を増やすのは大変だったみたいで、
どう見ても基本技のままで良さそうなものにも、普通に名前つけられてましたよね。
ロジャーのライトゥーだったり上記の3LP系だったり

たまにワンの9LKみたいに旧基本技モーションのまま新技になって、固有名称もつけてもらったのに
9RKがリニューアルされて誰も使わなくなって消えていったとかもありますが(消えてない消えてない



そう ここで、お気づきの皆さん、、、 前回のキャラ数増減の続きなのです
キャラがなかなか減らせないなら技を減らせばいいじゃない!


まずは気軽に固有技から消す方法
iruka
実際に消さなくても基本技っぽくしたりすれば固有技から消えるぞ!(上記の3LP系)
連携にすれば新技の代わりに減ったようにみえるぞ!(胸尖脚→胸尖昇拳→胸尖双突)
出すコマンドが違っても似たような技なら、モーション統一すれば半分になるぞ!(卍裏拳)
むしろモーション一緒でも名前を変えれば減った感じになるぞ!(サークルカッターハイ)

コレでもあんまり減らない?

じゃあ完全削除だ。
dn
ちなみに完全に技が消えるパターンとして

1.強すぎ 2.弱すぎ 3.もともとコンパチ 4.コンセプトとして要らなくなったもの
5:新技をネジみたい 6:その他、謎

この6種類があります。

1:強すぎてみんながそればっかり使う→削除 一時代を築いたバブル世代 運がいいと調整のみ
2:1の真逆 弱すぎて誰も使わず→削除 悲しいなぁ
3:キャラがコンパチだった場合に、元キャラの技がリメイクついでにだいたい新技になる やったぜ。 
4:これはシステムの影響と言うか6でバウンドが入ったとき、7でスクリューが入ったときに変わったものが多い
 他にはキャラコンセプトが大幅に変化(削り系からぶっぱなし系など)してバランスを取る、みたいな
5:「かんたんなコマンドに新技を入れたいからお前削除ね」 実際コワイ 
6:何故消えたのか開発チームにしかわからないもの

代表例
1:T5ニーナのブレイズスティンガー 相手は死ぬ
2:T6 レオの双翼転身揺誇撃、ほか多数
3:TT巌竜のパンチエルボー、ほか多数
4:TT2平八の鬼十字とか? 「風神拳使えない奴は消えろ!」という声が聞こえてきます
5:T4一八の凶襲拳 DR一八の頭蓋落とし
6:====この項目は削除されました=====


ということで、面白いものを作ろうとするにはかなりの苦労があるのですね
一プレイヤーとしては見守ることしかできないのです。


ミゲルトトカルチョ
FR(家庭用7)で参戦するシ、、、ミゲルさん おそらく数個は技が減っているはず。
さあ、当てよう!!!

モーションは残ってるけど技名は削除されるよ
1.1倍 前進
1.2倍 チョーキング
1.3倍 ダブルチョーキング
4.6倍 インレイキック
7.3倍 ライトサンディング

単発としては削除だけどほか技に吸収されるよ
1.9倍 テレフォンパンチ
13倍 ブラスアッパー

完全削除だよ
1.1倍 ワイドフレット
2倍 リムショット
3.1倍 ブリッジキック


今回のオチ
鉄拳6のときにブルースのダブルフェイスブレイカー(3LP,RP)無くなったのショックなんですよ、、、
じゃあ新技がついたのかなと思って出すとデリンジャー(旧3WP)が出る、、、
じゃあ3WPに新技がついたのかなと思って出すと何もないんですよ、、、
Eh




バンナム「こいつは…消えていい技だから」
このエントリーをはてなブックマークに追加


先日のGamescomでリー(&ヴァイオレット)の参戦が発表されました。
PVを見ててちょっと前から思っていたことを連々 駄文


キャラ数増加の問題点
mugen
TAG2以降、キャラ数の増加が問題となっていることは原田さんの発言などでもすでに知られていると思います。
鉄拳や格ゲーに限ったことではなく、LoLなんかはすでに100キャラ超えちゃってたり、
OverwatchなんかもFPSなのに最初から20キャラ超えとか、むかしからは考えられない状況です。
共通の問題といえばバランス調整が難しいのはもちろん、使用率の差が顕著になるのが一番問題かと

7FRもまだ増える予定ですが、何キャラで止まるのか、、、


TAG2家庭用キャラの分類
snk
で、個人的にはTAG2家庭用で増えたキャラは結構好きなのですが、ちょっと分けてみます
A:ボスコノビッチ、Aオーガ、エンジェル、州光、
B:アレックス、美晴、ヴァイオレット、セバスチャン、Sボブ、アンノウン、タイガー
AとBの中間:P.ジャック、ミシェール

どういう分け方かというと、元となるキャラとの技の差(数や特徴)です。
Aはほぼ新キャラ扱いや、完全に別キャラになっているもの
Bは鉄拳1や2でのコンパチぐらいの差

P.ジャックはTAG1の時点で結構特徴が付いている点(ジャックが3人いた時点でry)
ミシェールはTAG2ジュリア自体がジェイシーというテコ入れによって技が大幅に変化しているので、
ジェイシーから見れば別キャラで、BRジュリアから比べればコンパチ寄りの部類


で、なにがいいたいの?
jackie
キャラを増やすとき(&ローンチ時)にキャラ「枠」を大量に増やすんじゃなくて、
メインキャラとコンパチキャラを1枠に収めちゃえばいいんじゃないかと。
パンチボタンで1キャラ、キックボタンでコンパチキャラ
むかしのパンチがクマ、キックがパンダみたいでいいんじゃあないか、と

上記のBキャラタイプは、技3〜10個ぐらいしか変わらないので、開発の負担も少ないかと
最初のリーPVでヴァイオレットの格好でインバーテッド出してて、
ヴァイオのときはソヴィエツになったら、嬉しいなと思ったので。(たとえ別技が3個だったとしても)

シリーズを重ねる中で、元キャラと完全に別進化してしまったキャラは難しいですが。
(ペク→ファラン、準→飛鳥、ブルース→ブライアン、各三島など)

アンナも一応その部類に入るのですが、人気と今のキャラ数だとやはり出るのは厳しい。
AC鉄拳3みたいに、技はニーナで見た目だけアンナっていうのはさすがに悲しいので、
だったら技をちょっと変えてコンパチで出したほうが嬉しい、みたいな。出ないよりは良し

どう考えても変え難いキャラ(ワンシャオ、ガンクマ、キンAK)などはどうするんだとかありますが、、、 
あと諸事情のレイヴンは不可

レイなんかは特殊で、トップクラスで技が多いので2キャラに分けても持て余すレベル。
五形拳キャラと酔拳キャラに分けてもいいんじゃないでしょうか。おばちゃんの酔拳キャラとか
どう考えてもファンに怒られるから撤回しなさい。いいね? アッハイ


まとめとして、TAG2家庭用と+7追加分で約60キャラ ここから分けるのが難しいキャラを除く
それ以外のキャラを上記の方法でキャラを集約させると、大体40キャラに収まりそうです。
もちろん、ストーリー上いらない(現実は非情である)キャラは無理に出さなくてもおk。

今後、新キャラを増やす時=他のキャラを削らなければいけない時、こうなればいいなという妄想でした。


他のパターンとしては、鉄拳4の仁のようにキャラの見た目は同じだけと、
格闘スタイルが完全に新規というパターンも良いと思うのですがどうでしょうか。
以前のファンもある程度付いてくれて新規も入りそうな気はします。


今回のオチ
kin
よく頭のおかしいテッケナーや否管理人が
「誰もやらなかった事を提案する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に
面白い格ゲーは作れないぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加


あのニコ生から、賛否両論の調整案が盛り上がってますね。

個人としては(あのニコ生で発表された分の)吉光に関してはノーコメもありや
もともと出されたものを全部食べるタイプなので、、

妄想ネタだけなら延々と語れるので、ちょっとだけ

納刀時はDR吉光に徹底的に戻すとか  旧7F吹雪、紫電を旧コマンド(3LP〜で13F)
卍裏拳もヒットで背向けオカエリ 側面は危険だ  12F確反も三散華で安心!() 

・・・ありえないので以下



ナカツさんが調整要望タグを用意してくれたので意見が集まってるようです。
バランス的なことは一切抜きにして、面白い&個人的に好きな提案の人をチェック

素晴らしい 基本技大好き


この辺は必須ですね


確かに欲しい 7ロケテの時も意見が上がったような



三島は弱体化しない。いいね? アッハイ


<●><●>


自分も好きなキャラなので、家庭用でワンチャン


今日のオチ



今日のオチ2
このエントリーをはてなブックマークに追加


通院終わらず もう2か月ないのに(倒置法


この時期になってジュリアの話をよく見るようになったので、FRに登場した時の妄想でも
おそらくTAG2のミシェールベースになりそうだけど、調整不足っぽかったミシェールとは違って
尖ったアッパー調整されてくることを期待  以下


スクリュー技
紅蘭妃天脚、連環掌把、里合天腿、虎身連攻、ミドルソバット、掃打あたり
ほか、大纒上段脚を廻し蹴りにするとか、6LK,LKで廻し蹴りつけるとか、6RKでなんか新技とか

変更技
白猿散手 G-15ぐらいで 捌きなさい
崩槌十字脚 コマンド追加で1発止めが可能に うざそう
通天寸腿3発目CH BR仕様に(あかん
撞掌3発目CHで崩れ(あかん
6RP〜 猛虎ではなくミシェールの降龍崩捶なら3発目から普通にコンボ可能 (あかん 
虎双連腿or飛身連脚 ダメージ1.5倍
膝弾連進 空中ヒット時の浮かし直し顕著に
崩捶 確反ナシニシマース
猛虎劈打 確反ナシニシマース
撲虎砕拳 ガードで浮かない、NHで有利、CHで強制しゃがみorうつ伏せダウン
撲虎背拳 ガードで浮かない
閃身後掃連腿 1,2発目ともにホーミング
烈震踏 ワンやロウみたいに下段でも良さそう
連環掌把 1発目ホーミング、2発目NHで直スクリュー
炮拳燕子1発目 ヘルバウンド並みのリーチに、ダメージ増加
跳山疾歩 コマンド9RK,LK,RPで崩肘モーションに
蒼空砲 G硬直減少 シャオと同じでも
疾歩崩肘 14Fにしてヒットでダウンしない(え?弱体化? ↓
裏疾歩連肘 コマンドfc3RP,LPにして連続ヒット(けっしてポールのパクリではない)
後掃穿弓腿 持続ちょっと減らして浮きにくく
転身架腿 G硬直減少 NHで有利に さらに2発目大幅ディレイもつけよう、そうしよう
転身掃山2発目 めったに接触しないけど、ガードで浮かないように
箭疾歩 CH頭叩きつけダウンで単発追撃可能に(あかん


おまけの復活技
投げ技に関してはジェイシーのものでも良さそう ただしデジャヴ、テメーはダメだ
ランニングネックブリーカードロップ ミシェールの、666WLで
ウイングボム 同上
ウラカン・ラナ・インベルティダ 瞬歩からWPででたら悶絶しそう
衝腿 コマンドLKで、リーチ倍増 さらにしゃがみヒット時のけぞり+14F やったぜ。
衝腿通天砲 RP+LKのみ可能で、3発目のつなぎ早く
斬捶前掃腿〜派生 ジャスト入力無しでバンバン出していこう
斬撃 【LK,RP】 立ち状態から金剛魄腑肘や斬撃(斬捶)前掃腿がでてもいいよね(笑顔
3RP,LK 大纒〜瞬歩を採用して、大纒下段脚も2LKとかで出るように
紅蘭双掌 9WPにして遠距離安定確反用に
跳山崩捶 こっちを9RK,LK,LPで復活、潜りやすく
旧虎身連攻 66LP,LKあたりで衝腿モーション2発目中段とか やばい
烈崩掌 横移動の中段技は丹田崩脚があるので、上段でスクリューにするor下段に
弓歩〜紅蘭拳 スライド入力ではなく普通の2段技に 1発止めの恐ろしさを喰らえ
横拳 9RPでJSつけてスクリューも誘発しちゃおうか
二起脚 9LK,RKに変更で2発目横回転ダウンとか(リーかな?)
中 段 の 大 極 把(666WP) 巌竜「大砲ストライクでごわすか?」


・・・さすがにやばいか? それでも連拳大纒崩捶は追加しない優しさ


ジュリア!ジュリア!ジュリア!ジュリアぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ジュリアジュリアジュリアぅううぁわぁああああ!!!
あぁ虎身虎身!虎身虎身!疾歩疾歩!疾歩疾歩!いいキャラだなぁ…大纒
(中略)
うっうぅうう!!俺の想いよナムコへ届け!!精霊の声を聞けるという老婆へ届け!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お便りが来たのでQ&A


Q:更新しろや


A:


注:闇を否に変える





Q:更新がかなり止まっていますが、何かあったのでしょうか?

A:イナを更新する時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか
救われなきゃあ ダメなんだ 独りで静かに豊かで…

inoga








最後に、
2月のロケテまでに戻れるかなーと思ったら無理で、3月までにはいけると思ったら無理で、
今年度中にはなんとか戻るぞと気合を入れるも、気合でどうにかなる状況でもなく
もうちょっとおとなしくして体調万全にしたいところ。


I tried carrying the weight of the Tekken
But I only have two hands
I hope I get the chance to travel the world
And I don’t have any plans
I wish that I could stay forever this young
Not afraid to close my eyes
Tekken’s a game made for everyone
And INA is a prize




ああ、そういえば2003年にも3ヶ月ぐらい休んでた罠
もう誰も覚えていないので大丈夫だな、、、 ウオオオ色々恥ずかしいことを思い出してきた。
あの時は完全に精神的な問題で今回とは全く状況が違うため、黒歴史ということでご容赦
あのころ助けてくれた皆さん、ありがとう。


そして、なんだかんだ言って鉄拳7はTAG2(アンリミ)よりもかなりやっていた。
TAG2をACでやらなすぎたっていうこともありますが。 うーん 早く黄泉駆けしたい!
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ